ポケモン

2008公式とりあえず収まりました。今週のサークル内大会頑張ります。
以下パーティ
先発
ラティオス@命の珠
龍星群
目覚めるパワー地面
草結び
守る

先発
メタグロス@拘りスカーフ
コメットパンチ
地震
岩雪崩
トリック


カビゴン@オボン
恩返し
炎のパンチ
身代わり
守る


ミロカロス@残飯
ハイドロポンプ
竜の波動
黒い霧
守る



単にラティオスが凄く好きだからラティオスを組み込んだパーティにしました。そうなるとラティオスをまず最初に入れてみてから他のポケモンを組み立てていくパーティになりました。
先発でスカーフメタグロス地震と一緒に目覚めるパワーを打つ事で苦手なシュカ持ちヒードランを落とします。霰パが来たらメタグロスで岩雪崩してラティオスは守るか交代します。
カビゴンラティオスやサンダース、サンダー等に出して長く居座る為にゴウカザル等の交代読みで身代わり貼ったりします。耐久に振ってるので火力は普通です。もうちょっと計算してみます。
ないとは思いますが念のため一応スカーフガブリアス来たら怖いのでメタグロス地震売った時に先制されたらどちらかをミロカロスに交換します。ミロカロスは確か食べ残しと守る込みでガブリアス地震を三発耐えれる様に調整してあります。逆鱗は知りません。
地震したメタグロスは落ちますが地震を喰らったガブリアスに竜の波動を2発当てれば落とせます。竜の波動はCS振りのキングドラ、控え目でも臆病でもどちらでもいいのですがとりあえずこのミロカロスは龍星群2発耐えて龍の波動で2発落とせる様になってるハズです。命の珠持ってたら無理です。
というかスカーフガブリアス地震打ってきた時点でラティオスで龍星群やれば縛れますがやや人気があり、火力がありWCSの砂パで勝ち上がっている人もいるので一応気を付けておかなければなりません。
最近ルームパが若干減ってると思うので特にあまり対策をしませんでした。トリックルームパーティと当たれば恐らく詰みやすいでしょう。雨パはミロカロスカビゴンがいますがこの2匹で止められない場合は詰みます。ルンパッパが鬼門です。
霰パは多分大丈夫、砂パは草結びを持ったラティオスがいるのと素早さ201のメタグロスがいるで多分なんとかなる。
クレセリアは見掛けたら先発メタグロスでトリックし後は放置します。