本音

友達について
友達って親友とか友達とか、呼び方が大体こんな感じだと思うけど、あなたには友達と呼べる人はいますか?親友と呼べる人はいますか?

僕は分かりません。分かりませんって変な表現かもしれないけど、そうなんだと思います。自分が友達だと思ってても相手がそうじゃないかもしれない。
人間関係の不安ってこういうところからも来るんだって思った。

大学行ってると集団で固まってグループ作ってる人達は必ずいます。そのグループはギャル男かもしれないしヲタクかもしれない。
でも似た者同士で集まってるから話題統一されてることが多い。
1人でいる人に話しかけるのって勇気いるけど面白い。集団でいることが悪いっていうワケではありません。
全く違う価値観持ってる人と話せたりもするかもしれないっていうことに惹かれますってコトです(笑)
そんな人と友達になれると楽しいな、と思える出来事がたまにあります。
そんな時、自分の考えの狭さとか頑固さとかが分かる時があります。