ryu-to11252009-01-23

(公式)眼鏡ラグラージ

特攻補正あり252振り眼鏡持ち大地の力でH振りメタグロス確1。
細かく言えばH187、SDF124までのメタグロスは確定1発の範囲なのでそこら辺は耐久調整するなり、メタグロス抜きにするなり調整可能です。控え目素早さ97〜99位とか、、
H振りシュカ持ちヒードランには耐えられてしまう可能性があります。
大地の力、冷凍ビーム、気合い玉、目覚めるパワー(電気)

天気の影響を受け辛くするためと、ハイポンを打つ対象が大地の力打つ対象と被ったりすることからハイポンを抜きました。
気合い玉は耐久にかなり振られているカビゴンでも2発当てれば落ちます。気合いで当てて下さい。ただオボン持ってたりすると2確が崩れる可能性が高く、実際公式ってオボンカビ多いです。めざ電はギャラドスに撃つんですけどソクノ持ってる場合も多いんでこれも耐えられる可能性がある。

欠点は交換されたり守るされたりしてバレると立ち回り辛さに拍車がかかることと耐久にあまり振らないのでラティオスの珠龍星群でほぼ確殺されるとこなんですが後者は数が減っているという噂聞いたので案外イケるかな、と思いました。先発にしとくと余計に立ち回り辛いと思うので相手のポケモンを大体確認してから出す感じになりそうですね。
因みにラティオスとの相性は悪く耐久個体値低くないと眼鏡持ってても冷凍ビームでは落ちません。
実際の対戦でラグラージ相手して引っ込むメタグロスって少なくないと思うし、その交換読みで流行ってるギャラドス出てきてめざ電当たればオイシイけど見せ合い無しなんでかなりキツいと思います。サンダーの10万読みで出すことも出来、相手がスタンパならカビ読みでサンダーに気合い玉撃つのもアリかもしれませんが眼鏡持ちで鈍足なのもアリ1ミスすると相当キツいですね。

色々考えてみると普通に運用した方が遥かに安定すると思います。奇襲用って感じですが面白そうなのでもうちょっと考えてみようと思います。