本音

中学の友達が同じことmixiに書いてたから、俺も。

小学校の時はいじめらしいいじめは多少なりともあったけれど自分はいじめられたりはしてなかった。ただ、高学年になったときいじめられてる人に近付いて仲良くなってみようとした時俺もその人もクラスから白い目で見始めた。しかし、親の仕事の都合で愛知県に転校。

愛知県に転校した時は小学6年生で卒業間近、俺が東京から引っ越してきたから珍しがったり興味持つ人も結構いたけどそのクラスの人気者…というかリーダーみたいな人と喧嘩してから本当に仲良くなった数人しか近付いてくれなくなった。それでも自分にとっては心の支えとなっていました。

中学生になると一年生は普通に友達も作りこのまま過ごせたらなと思うと一年が過ぎるとすぐに転校、また東京に戻って地元の中学校に。
そこには小学生の時の友達も沢山いたけれど知らない小学校から来た人も沢山いた。中学校は凄く荒れていた。
いじめるグループといじめられる人達の力関係がハッキリとしていた。俺は背が低いのもあっていじめられる側になった。
毎日学校に行くのが怖くて、中学にもなると暴力沙汰で病院行きも珍しい事ではなかった。
そんな中で自分は言葉の暴力受けたりした位で軽く済んだのかもしれない。ヤンキーみたいな奴らに囲まれてる友達を助けたかったけど足が竦んで無理だった。部活は卓球部に入ってたけどそこまで真面目にはやっていなかった。
どうしようもなかった。
中学3年生、穏やかなクラスに入る。みんな仲良い人ばっかりで一番楽しかった。京都の修学旅行へ行った。

高校生になるといじめという事自体なかった。(少なくとも自分の学校は)
みんな好きな事に打ち込んだり、勉強頑張ってたりして輝いていた。
俺は何も特技がなかったから、そんなみんなが羨ましくて卓球を頑張り始めた。高校2年生。
中学校の友達がインターハイに出た事を知って本気で卓球を頑張り東京のクラブチームに通い始める。この頃から勉強を殆どしなくなり、気が着いたら本当に卓球ばっかりしかしてなかった。技術はどんどんついて結果もそれなりには出た。そんなこんなで高校卒業、色々ありましたが今に至ります。
いじめについては大学生になった今もどう解決したらいいか分からん。というか今の歳だと身近にいじめが少ないから情報が足りないのかもしれない。
大した事も書けず長くてすみませんでした。