GSカップ個人的考察

パルキア
タイプ 水 ドラゴン
種族値
90 120 100 150 120 100

タイプ的に優れていて相手カイオーガに対して相性が良く、かといってメタ性が強いわけでもない。
680族中ではミュウツー、ルギアに次いで速いので最速が多く臆病CS振りが多い。実はまだ使ったことがないので相手に使われた事からの感想も含めて抽象的な考察をします。


強み
・弱点が少ない
・素早さが高め
・メインウエポンのあくうせつだんは天気の影響を受けにくい
・技が豊富
・組み合わせる相方のバリエーションが広い
・680族の特徴として決定力が高め


弱み
・弱点がドラゴンタイプ

・持ち物がハバンになりやすい
パルキアとの同速争いがキツい
トリックルームに弱め
・状態異常による機能停止

持ち物はハバンが多いと思っていましたがスカーフや白玉も見かけました。使う人によって構成がかなり変わるポケモン

680族のドラゴン枠はディアルガを使っていて、ディアルガは680枠にはかなり強く耐性も高いのですがサブ枠のけたぐりの多さにより動きにくいと感じるので、これをパルキアに変えて構築してみようと思います。
実際パルキアも同速争いをどう回避するか考えるとパルキア同士になると嫌なので他のポケモンでなんとかなるように対応したいところ。まだ使ってないのでなんとも言えませんが使って煮詰めてまた書こうかと思います。