ポケモン

ryu-to11252009-02-23

久々にポケモン
メタグロスのこと。最近やってませんでしたので、もしかしたら机上論になっちゃうかもしれません。読んで下さってる方、すみませんf^_^;勧めるまでもありませんが、他のところで書いてる方や考察もあるからそこを参考にして下さいね。
(公式)スタンパにはほぼ入ってると見て間違いない。というかトリパにでも雨パにでも何でも入ってる可能性は高いので言ってしまえばどんなパーティにも入ってる可能性が高い。対策しても、それでも強い。

耐久調整と素早さ調整が難しいのかな。素早さは特に、速いメタグロスも多いみたいだし、100越えも稀じゃない。
最速スカーフトリックはダブルだとクレセリアに有効、あとはカビゴンとかドータクンとかかな。
最速スカーフ持ち素早さ201グロスは攻撃削ってちょっと耐久入れてもいいと思う。
ただ、やっぱり意地っ張りの方が使い易いのは実際使っても分かる。
後は技スペースが足りない、場合によっては守るを抜くことも有り得る。


『コメットパンチ、バレットパンチ地震、守る』

↑テンプレ構成
安定している。先発はラム持ちが多い。ラムを持たせるとドーブルに耐性が出来ると共に状況によっては『いばラム』も可能。ただサンダーに弱い。今、この構成が多いならきっとサンダーも増えるが公式決勝でのサンダーは後半程減少している。何で?笑

コメットパンチ、バレットパンチ地震、大爆発
これも全然アリ。相方によってはあんまり守る使わないでイケる場合や後ろにカビゴン等の受けれるポケモンがいれば守らなくても済む場合も。

コメットパンチ、バレットパンチ、大爆発、守る
これも、アリ(笑)
地震が無くなるので同族がキツくなる。
この3つは良く見掛けました。先月辺りでしたけど(*_*)
他にスカーフ型や、サブウエポンとして岩雪崩←サンダーやヌケニン
雷パンチ←ギャラドス
自己暗示←太鼓暗示
もあるけれど、上にある構成が基本的に安定構成なので出て来た時には5つの技に警戒かな…。
メタグロスの構成書けば書くほどサンダー使いたくなります。