ポケモン(ラティオススタン)

ryu-to11252009-04-05

最近出来てないけど、WCS終わってからラティオスを使ったスタンダードを少し考えてました。
ラティオスを上手く使ったスタンダード、どんなのだろう。
持ち物は襷、珠に限定しないで視野を広めてみた。
確かに襷や珠は強いがもっと違う立ち回りもあるかもしれない。パーティにもかなり左右されると思った。プレート、達人の帯、ラム、拘り眼鏡、拘りスカーフ、オボン
辺りが候補だが、この中でもプレート、達人の帯、オボンに注目してみた。

オボンの実
耐久個体値(HP、防御)が最大の状態で超高乱数で205グロスのコメバレ耐え。
メタグロスに対しての場持ちは良くなるか?
ただラティオスにオボンを持たせると後ろにカビゴンがいる場合に食べ残ししかリカバリーアイテム選択がないのと、襷より汎用性が若干低い。
技は流星群、10万ボルト、目覚めるパワー地面、守る
辺りか。

プレート、その他火力アップアイテム
龍の牙、プレート、磁石などを持たせる事で相手の調整を崩す。ただ珠より威力が低いのですでに対策の範疇に入ってると思うが、相手にバレにくい。達人の帯もダメージ計算してないからなんとも言えないが、ラティアスメタグロスヒードランギャラドス辺りに対して少し違う立ち回りが出来るかもしれない。
ここら辺はダメージ計算してから考えてみないと駄目ですね。とりあえず流星群、10万ボルト辺りはやはり相性の良さから大抵入って、あとは草結びや目覚地面、身代わり、威張る、天候技、守る
がやはり入るか。
リフレクや光の壁、神秘も使わないワケではない。ここら辺も考えてみる必要がある。流星群を使った後引っ込めたり守ったりの2択はやはり読まれ易い。